千鳥正宗 岡村酒造所

この季節になると 新酒が出来るシーズン。

304680_523920880965975_189048266_n
だから、千鳥正宗の岡村酒造所にいっており酒を注文する。1月末までまってとりにいく。
394907_523921220965941_890364808_n
今年は色々あって注文するのを忘れていたのだけど、お正月休みなので行ってみた。
古代米の甘酒としぼりたて生原酒を買って、おり酒を注文して帰る。
184457_523920874299309_1127215558_n
インターネットではこちらから注文できます。おいしいのでぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 菊水茶会

今年も 湊川相野学園の菊水茶会に行ってきました。

この日のために某男子が着物をしたててくるという気合いの入れようでしたが、あいにくの雨。ちょっと着物にはつらかったです。
でも、一年に一度ですから、着物でお出かけしました。
14147_494417110583019_283832581_n
こういう野の季節の花が見られるのもお茶席ならではですし、
545365_494417417249655_899358024_n
こういう軸を見るのも楽しいですし、
こういう流れるような草書がかけるようになりたいものです。
229909_494417797249617_2108506177_n
この雀 とっても可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひらがなの成り立ちや 書について知ろう。


実は・・・私は書道家なので ・・・・


といっても師範免状を取り立て程度なので、ショボイんだけどw

ひらがながどうなって出来たかとか、漢字がどういう書体で崩すのかということを少しは知っている。

それがわからないと とめや はねの方向。連綿というあの続けて書く文字の流れがかけない。

日本人ならではの美しいたくさんの書体や崩し方を昭和になってみんな書をかかなくなって忘れてしまった。

実は、多くの日本の歴史的な文献は書でかかれていて、書体がまちまちなのでこれを知らないと読めない。文化の伝承がとだえるのはこういうところなんだろうとおもう。だから時間があればこういうものをみておこうね。

FIAT(フィアット) 折畳自転車 FDB206SK 20インチ ホワイト

FIAT(フィアット) 折畳自転
車 FDB206SK 20イ…

¥24,801(税込)

FIAT(フィアット) 折畳自転車 FDB206SK…

拡大画像を見る
FIAT(フィアット) 折畳自転車 FDB206SK 20インチ ホワイトFIAT(フィアット) 折畳自転車 FDB206SK 20インチ ホワイトをカートに入れる



人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨済宗 南禅寺派 総本山 南禅寺

このお寺 南禅寺は元寇の時の天皇、亀山天皇が出家してつくったお寺。

当時、南朝と北朝に分かれてゴタゴタしていた時の10才で即位された天皇、色々ご心労も大きかったはず。

935434_1613643628_206large

政治がごたついていて、内政が弱くなってしまうと必ず外国が侵略してくる。

935434_1613643646_125large

このときに元寇があったんだよね。


935434_1613643651_243large

臨済宗というと武士道の基本になる強い心と自分を律する日常の所作を厳しく教えるところ、
帝国陸軍の軍の教練の基本も臨済宗妙心寺の寺の修行が基本となったという、

武士道の基本となった哲学

935434_1613643655_199large

まあ そういうことで好きなお寺の1つなんですが・・・ 言ってきました。

禅寺の特長のどこまでもキレイに清められたお庭とか、廊下とか、無駄なもののいっさいない美しいお寺でした。

935434_1613643641_170large

永徳と 探幽があるんですよね。


堪能しました。


人気ブログランキングへ


■月夜のぴよこ「新生活、快適応援!」ショップ 蚊帳、嫌な虫、スズメバチ、対策グッズそろえてみました。
http://piyoko.news.coocan.jp/

L
モスキートネットピンク フラワー
販売価格: 3,517円 (税込) こんなのもあります。ぜひこちらにどうぞ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田市 武庫川沿いの桜 満開です。

2012年 4月18日現在の武庫川の桜 こんな様子です。


さっき歩いて写真をとってきました。

Img_1248


キレイですよ。

Img_1250


ぜひどうぞ。

Img_1256


川縁でお弁当とか

Img_1250_2


シートをひろげたり、

Img_1264


写真をとったり、ハイキング姿の

Img_1253

家族ずれがいました。


Img_1265

亀山社中 焼肉ボリュームセット 2.3kg

亀山社中 焼肉ボリュームセット
2.3kg

¥5,985(税込)

●出荷は奈良県からになります。●月曜日〜木曜日:17時受注分までは翌日出荷●木曜17時〜金曜17時までの受注分:翌週月曜日出荷●金曜の17時以降・土曜・日曜:この期間の受注分は全て火曜日出荷※但し祝日は受付・発送業務を行っておりませんので、上記日程から除外とな…

拡大画像を見る


http://okirari.web.fc2.com/
焼き肉 のミリぴよ はこちら、お皿もカット済み野菜もついている 花咲きカットの焼き肉セットがあります。
簡単で便利、手間いらずで、しかも安いです。



人気ブログランキングへ



Img_1258


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知 蔵や 

高知の某所の料亭、1日3組だけのお客さんにやっと予約とれた。合気道の師範のご夫婦と春の新鮮な魚介類と土佐鶴の天平を飲みに。三田市の合気道はこんなとこに出張してるんだよ。(笑)

935434_1574347766_87small

年一回、必ずこの町のスポーツイベントで食べる高知の食べ物美味しすぎ。
935434_1574347768_126small

南国、太平洋、土佐って豊かだなぁと思う。

935434_1574350485_148large


ちなみに私の家系は土佐藩の出で、維新の会などがもてはやす坂本龍馬をイジメにイジメ抜いた上士の出です。


935434_1574347769_54small


♪ d(⌒o⌒)b♪


http://www.kounan-navi.com/m_kuraya.html
香南市観光協会会員【料理工房 蔵や】
www.kounan-navi.com


| | コメント (0) | トラックバック (0)

BochiBochi会 男子一生の仕事は介護にある!オシゴト四方山話 あっぴ会

2月26日 (加島)西淀川市民交流センター
http://www.kashima-hra.com/

13:00~17:00 くらいまで

BochiBochi会 創西会 などなどの勉強会 + 交流会。

メインテーマ

■理系 工学部出身の 東大阪のケアマネ、介護ヘルパー あっぴが語る

男子一生の仕事は介護にありという、一国一城を望める介護業界の歩き方などの夢のあるお話。

どんな職場も嫌なこと辛いことは仕事なので、そりゃある。

でも、その中から、先、次 夢を作り上げる面白さを語ってくれるんじゃないかとおもってます。

 講師 あっぴ氏


■コンビニ面接担当官が語る。バイト面接ってどおよ?

 さらにコンビニ業界の品揃え、売れ線、商品決定の裏幕を語る。

 講師、マイクをもったら離さない、某コンビニ面接官 近江のあきんど氏


ーーーーーーーーーー

今回は軽く プロジェクトXのようにこの業界の裏話を聞いて、今就職難の大阪をどうやって渡るのかということをお話してみたいとおもってます。

今回はかるーい 話なので BochiBochi会 ってどんなとこ?
と思うひとはぜひどうぞ。


会費は2000円ほどの会場費を 頭割りにします。現状の参加希望人数からいくと300円以下になると思います。できれば参加希望の方はコメント欄にコメントいただけるとうれしいです。


人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

BochiBochi会 日本は破綻しない。不況から脱却するープチ経済勉強会

BochiBochi会サイト アドレス
URL http://bochibochi.saloon.jp


BochiBochi会 「日本経済 プチ勉強会」 in 三田 (定期的に開催予定)
時間 1月22日 13:00~16:00
場所 衆議院議員 谷公一三田事務所 会議室 



大きな地図で見る


■予約の方のみ 
12:00に 神鉄横山駅、
12:30に新三田駅、車で送迎します
会費 3000円
予約 事前にご予約をお願いします。
講師 【国債を刷れ!】、【さらば、デフレ不況!】【TPPは日本を壊す】
著者 経済評論家 の廣宮 孝信 氏



内容 デフレ不況とは何なのか
日本は破綻しない デフレ不況から逃れるためにどうすればいいのかについて、

    最初から話をする勉強会。

    経済が全く分からない人、歓迎です。 
    なんでこんな不況が起こっているのか正しい考え方を教えます。
   
    繰り返し経済の勉強会を続けようとおもっています。次回以降でこういった話を
    致します。

   ギリシャ、韓国などの国債と日本国債の違い
   不況を克服する方法など


ーーーーーーーーーーーー

  10名弱ほど参加者がいますが、まだ入れます。
  当日、資料などご用意します。

  座談会的な勉強会になります。お早めにお申し込み下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水墨画の年賀状 のボツ版

10月に 昇級して 師範免状をもらったので

今年の年賀状は水墨画を描こうとおもった。

年末ギリギリになって今日やっと書き始めた。

30枚くらいかいた、明日また続きをかくんだけど・・・ やはり何枚も続けて書くと意識がもうろうと・・・

年賀状って上下があるよね。その上下を逆にしてしまってボツになったものがこれ。

935434_1467924824_3large

他にも印がこれはないだろと思うほど、ずれてしまったり・・・というものが悲しくボツに・・・・

つらいので上下逆のをここに掲載しておきます。

渋いのにな・・・

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクのすごさ。

日本には世界に誇る歌手がいる。

どんな言語も歌いこなし、世界中で新曲を発表しつづける。

すでに、現実の歌手など乗り越え、次々と動画サイトでヒット曲を歌い上げる脅威の歌手。

みんな知っているとおもうが、初音ミクだ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734

日本のテレビの劣化に伴いニコ動などの動画サイトで作り上げられるこのPVのすごさ・・・

すでにこの曲JOY配信だって。100万アクセスおめでとう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16011082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«墨画 「花札 鹿」