« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

湊川相野学園 菊水茶会 ー裏千家 

紅葉の季節にずっと楽しみにしていた 茶道の会にいった。

2011年10月23日

ずっと着物の着付けを毎月やっていた2人も一緒に参加し、茶道教室のお姉様方と一緒。

294348_286870988004300_100000442024

まず高校生のおうすの席に

312922_286870714670994_100000442024

やはり、湊川学園、高校生の席とはいえないしつらえ、凄すぎです。

307893_286871248004274_100000442024

椅子席で静かで綺麗な所作の高校生たちをながめて、

日本の教育ってこういうものだったんだろーなーと

改めて考える。

301897_286871068004292_100000442024

こういう礼儀作法だけでもしっかりと小学生のころからやってくれれば日本は変わったのだろうに・・・

早寝早起きは憲法違反、

勉強しないのは個性という日教組のいる公立小学校にやってはいけないのだなぁーーと改めて感じた。

時間がなかったので、お濃茶席に走る。

短大にいけなかったのはとても残念だ。

294359_286867954671270_100000442024

これがお濃茶席、もちろんお菓子は戴いて中庭をとおって、四畳半の正式なお茶室なんですよ。

書は淡々斎、みずさしは江戸中期の古丹波の油壺 だったとおもう。この油壺とても味があって素敵でした。

A&D(エーアンドディ)口鼻両用 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

A&D(エーアンドディ)口鼻両用 超音波温熱…

¥9,240(税込)

43℃・5ミクロンのきめ細かいソフトなミストでのど・鼻を温め、潤しスッキリ!うがいでは届かないのどの奥に潤いを…

A&D(エーアンドディ)口鼻両用 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133BA&D(エーアンドディ)口鼻両用 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133Bをカートに入れる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『典座教訓』 他はこれ我にあらず。

『典座教訓』
道元禅師がまだ日本にいた頃、僧堂でのお食事係の老僧が椎茸を乾していた。もう腰も曲がったお年よりなのに、暑い時間に黙々と作業をしているのを見て、寺には若い僧も下働きの人も沢山いるというのに、こんな年をとったアナタがわざわざ 大変な仕事をすることはないではないか。

「誰かにやってもらっただどうです?」と(本当の文言まではわかんないです。)いう様なことを若い道元禅師が言ったところ

その老僧は

「他はこれ我にあらず」

と いった。

それでは 今ではなく もっと日が陰って仕事がしやすい時間になってからにしたらどうです? と 言ったところ

また その 老僧は
「何ぞ 他時を待たん」
(なんで 別の時間を待つのか・・・後のがいつくるかわからないよ。)と 言ったそうな・・。

禅の基礎講座。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月23日 菊水茶会に行きます。

菊水茶会の季節になりましたよね。

湊川女子短大の中の茶室などなどでおこなわれる菊水会に

10/23(日)

9:00~14:00

菊水茶会

湊川相野学園

菊水清舎

湊川相野学園

浅井 568-1381

これに 日頃着物の着付けをしている BochiBochi会は行くことになっています。

始めて本格的な お茶会を見ることになる人も多いのですが、

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹波ささやま味まつり10月8日(土)~23(日)

丹波篠山 味まつり

http://ajimatsuri.com/

オープニングフェア
:8(土)9(日)10(月・祝)
丹波篠山牛丸焼き
:8(土)9(日)
ササヤマルシェ
:10月 8日(土)~10日(月・祝)、15日(土)~16日(日)、22日(土)~23日(日)

317068_279411255416940_100000442024 316991_279411442083588_100000442024

この丹波牛一頭の炭火焼きローストには長蛇の列。

これおいしいんだそうだ。

296666_279411582083574_1000004420_2   


丹波牛

いのしし

黒大豆枝豆

丹波松茸

鯖寿司

丹波栗

いろいろある。

320945_279411755416890_100000442024
黒大豆枝豆が飛ぶようにうれている。


篠山という城下町の食をベースにした観光は健在だなとおもう。

食べ物は不況でも強い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »