« 臨済宗 南禅寺派 総本山 南禅寺 | トップページ | 2012年 菊水茶会 »

ひらがなの成り立ちや 書について知ろう。


実は・・・私は書道家なので ・・・・


といっても師範免状を取り立て程度なので、ショボイんだけどw

ひらがながどうなって出来たかとか、漢字がどういう書体で崩すのかということを少しは知っている。

それがわからないと とめや はねの方向。連綿というあの続けて書く文字の流れがかけない。

日本人ならではの美しいたくさんの書体や崩し方を昭和になってみんな書をかかなくなって忘れてしまった。

実は、多くの日本の歴史的な文献は書でかかれていて、書体がまちまちなのでこれを知らないと読めない。文化の伝承がとだえるのはこういうところなんだろうとおもう。だから時間があればこういうものをみておこうね。

FIAT(フィアット) 折畳自転車 FDB206SK 20インチ ホワイト

FIAT(フィアット) 折畳自転
車 FDB206SK 20イ…

¥24,801(税込)

FIAT(フィアット) 折畳自転車 FDB206SK…

拡大画像を見る
FIAT(フィアット) 折畳自転車 FDB206SK 20インチ ホワイトFIAT(フィアット) 折畳自転車 FDB206SK 20インチ ホワイトをカートに入れる



人気ブログランキングへ



|

« 臨済宗 南禅寺派 総本山 南禅寺 | トップページ | 2012年 菊水茶会 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510421/54571141

この記事へのトラックバック一覧です: ひらがなの成り立ちや 書について知ろう。:

« 臨済宗 南禅寺派 総本山 南禅寺 | トップページ | 2012年 菊水茶会 »