千鳥正宗 岡村酒造所

この季節になると 新酒が出来るシーズン。

304680_523920880965975_189048266_n
だから、千鳥正宗の岡村酒造所にいっており酒を注文する。1月末までまってとりにいく。
394907_523921220965941_890364808_n
今年は色々あって注文するのを忘れていたのだけど、お正月休みなので行ってみた。
古代米の甘酒としぼりたて生原酒を買って、おり酒を注文して帰る。
184457_523920874299309_1127215558_n
インターネットではこちらから注文できます。おいしいのでぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田市 武庫川沿いの桜 満開です。

2012年 4月18日現在の武庫川の桜 こんな様子です。


さっき歩いて写真をとってきました。

Img_1248


キレイですよ。

Img_1250


ぜひどうぞ。

Img_1256


川縁でお弁当とか

Img_1250_2


シートをひろげたり、

Img_1264


写真をとったり、ハイキング姿の

Img_1253

家族ずれがいました。


Img_1265

亀山社中 焼肉ボリュームセット 2.3kg

亀山社中 焼肉ボリュームセット
2.3kg

¥5,985(税込)

●出荷は奈良県からになります。●月曜日〜木曜日:17時受注分までは翌日出荷●木曜17時〜金曜17時までの受注分:翌週月曜日出荷●金曜の17時以降・土曜・日曜:この期間の受注分は全て火曜日出荷※但し祝日は受付・発送業務を行っておりませんので、上記日程から除外とな…

拡大画像を見る


http://okirari.web.fc2.com/
焼き肉 のミリぴよ はこちら、お皿もカット済み野菜もついている 花咲きカットの焼き肉セットがあります。
簡単で便利、手間いらずで、しかも安いです。



人気ブログランキングへ



Img_1258


| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹波ささやま味まつり10月8日(土)~23(日)

丹波篠山 味まつり

http://ajimatsuri.com/

オープニングフェア
:8(土)9(日)10(月・祝)
丹波篠山牛丸焼き
:8(土)9(日)
ササヤマルシェ
:10月 8日(土)~10日(月・祝)、15日(土)~16日(日)、22日(土)~23日(日)

317068_279411255416940_100000442024 316991_279411442083588_100000442024

この丹波牛一頭の炭火焼きローストには長蛇の列。

これおいしいんだそうだ。

296666_279411582083574_1000004420_2   


丹波牛

いのしし

黒大豆枝豆

丹波松茸

鯖寿司

丹波栗

いろいろある。

320945_279411755416890_100000442024
黒大豆枝豆が飛ぶようにうれている。


篠山という城下町の食をベースにした観光は健在だなとおもう。

食べ物は不況でも強い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武田尾渓谷 と 大舟寺 にいってみた。

  935434_1267428933_49large

JR福知山線 武田尾駅 ちかく。

935434_1267429073_234large

武田尾渓谷の川沿いを歩く。

935434_1267428347_217large

武田尾温泉の近くの風景。

935434_1267428815_45large

水音と蝉の声が聞こえる。

【行事の流れ】

迎え火
12日夕刻か13日午前中に精霊棚や仏壇のお飾りとお供えをすませ、13日の夕刻、縁側の軒先か精霊棚のところに吊るされた盆堤灯に火を灯す。
家の門口や玄関で素焼の焙烙(ほうろく)にオガラと呼ばれる皮をはいだ麻の茎を折ってつみ重ね、火をつけて燃し、その場で合掌する。
これを迎え火といい、オガラを燃したその煙に乗って先祖の精霊が家に戻ってくるのを迎える。(おがらは最近ではスーパーなどでも手に入る。)


送り火
家に迎えた精霊を今度は送り火をたいてお墓に帰ってもらう。
迎え火をたいた同じ場所で16日(又は15日)オガラをつみ重ねて送り火をたく。
☆京都の夜を美しく彩る大文字焼はこの送り火の名残であるとされる。
☆地域によっては送り火ではなく、九州北部の「精霊流し」のような行事が行われる。

ーーーーー

コンビニ店などでも オガラを売ったりする所がある。所によっては火縄だったり、小さな土地の差はあっても火を持って買えるところが多い。

ーーーー

【盆踊り】

15日の盆の翌日、16日の晩に、寺社の境内に老若男女が集まって踊るのを盆踊りという。これは地獄での受苦を免れた亡者たちが、喜んで踊る状態を模したといわれる。夏祭りのクライマックスであり、旧暦7月15日は十五夜、翌16日は十六夜(いざよい)すなわち、どちらかの日に月は望(望月=満月)になる。したがって、晴れていれば16日の晩は月明かりで明るく、夜どおし踊ることができた。


↑ なんだそうだ。

というとやはり見ているだけではなくて一緒におどってあげたほうがいいんでしょうね。



【精霊馬】

キュウリとナスビに割り箸を刺して馬と牛に見立てた精霊馬(しょうりょううま)を飾る地域もある。

キュウリは馬の例え
お盆のときに、少しでも早く迎えられるようにとの願いを表現。

ナスは牛を表現
お盆が終わって、帰るときはのんびりと。


ーーーーーーーーーーー

帰りに 黄檗宗の禅寺によった。

935434_1267428331_99large

三田市 大舟寺 予約すれば、普茶料理が食べれるようだ。

とてもキレイな茅葺きの本堂と 鐘楼があったのだけど、境内の写真をとるなという看板があったので遠慮してきた。

935434_1267428259_161large

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加古川源流と 生野銀山

ちょっとした勢いで いつでも13度という坑内温度の生野銀山というところに行ってみたいとおもい、走ってみた。
ここねっ
姫路に降りてからいくべきだったんだけど、青垣をとおってしまったので、加古川源流をとおってしまった。

285428_251047221586677_100000442024

なに?この断崖絶壁。

184085_251047374919995_100000442024 なに?このガードレールのない細い山道?

とおびえながら加古川源流をおり、

285428_251047221586677_1000004420_2 

魚が滝葬オートキャンプ場近くから 銀山湖をとおって、生野銀山へ

途中 あゆつりとか 渓流で泳いだり バーベキューしたりしているひとを眺める。つれるんだー。あまご?

http://www.fishing-v.jp/data/kantsuri/content.php?kantsuri_id=120

管理釣り場情報。↑ こういうとこでした。

いちど、そういう装備をもってこようとおおもった。

黒川温泉なんかも近くにある。

254682_251052428252823_100000442024

生野銀山は涼しかった。最初から上着が必要というので準備していってよかった。ひんやり冷たい空気が坑内から外にまで吹き上がっている。

198688_251052214919511_100000442024

その後、水をつかった金と錫と銀の30分取り放題をやってきた。

ひととおり、金、銀、錫 全部手に入った。こうやって採取するんだね。

254666_251052498252816_100000442024

この水の中で砂と財宝を分けていく作業、意外にはまる。
だんだん慣れてくるとどれが金でどれが錫なのか早い段階でわかる。

281472_251050204919712_100000442024 

太閤秀吉もやってきた銀山。歴史を感じさせる涼しさでした。

おもしろかった。

283066_251052168252849_100000442024 

今日採取した金銀錫など財宝の山 ↓

935434_1255906069_186small

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月4日 一泊坐禅会 三田市 永沢寺 

1567121_1636886780 色々 面倒なことも多いこの世の中、

警察に駆け込まないといけないような世間の荒波に、ぶちぎれない精神を保つためには、有能な2ch対応フロントをゲットするとか、

座禅会にいくのはいかが?

BochiBochi会の主催ではないのですが、お寺が募集している座禅会にメンバーの何人かが行くので、もしよかったらご一緒にどうぞとご案内しておきます。

お寺の行事なので、申し込みも含めて、すべてお寺のルールにしたがってもらいます。でも、事前にご連絡しておけば、オシゴトの都合などでの中途の参加も可能かとおもいます。

そのあたりはお寺にきいてくださいね。

ーーーーー
1日目 受付、着替え、オリエンテーション、開講式、写真撮影 作法説明、座禅① 晩課、食事準備、薬石、作務、休憩 座禅② 座禅③(夜坐)茶話会、入浴、開枕

2日目 振鈴(起床)、座禅④、朝課、小食、作務、休憩、写仏、点心、作務、座禅⑤、閉校式、着替~

というスケジュール、座禅は1柱 45分くらい。薬石、小食、点心っていうのは、夕食、朝食、昼食 のことです。精進料理なんだけど、修行のための集まりとはおもえませんでしたわ。すっごく美味しかったです。

禅寺での修行なので、お食事の作法も總持寺とほぼ同じで五観の偈(ごかんのげ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A6%B3%E3%81%AE%E5%81%88を唱え、食事の間に「再進」または「再請」(さいしん)がはいります。お食事中にご飯やお汁のお給仕にはもういらないという合図を送るまで入れられてしまいますし、たくわんとお茶でお茶碗をすべてぬぐって、キレイにして飲み干すのも同じでした。

みんなと同じタイミングで食べきるのが難しいということと、食事中は会話をしてはいけない決まりなので、ご飯の味がとってもよくわかるということ。お残しはもちろんダメだし、それ以上に、最後のご飯粒までお茶とたくわんでぬぐって食べきるというあたり、今の日本人のお残し生活に見せてあげたいもんです。

去年、武道家ばかりで一緒にいきましたが、武道家のしかも有段者はよく働くということを目の当たりにしました。掃除を嫌がる人はいませんがともかく、道場で常にぞうきん掛けさせられているせいでしょうか、動きが速い。寺に武道家をいっぱいつれていくと 退かれますが、内実はとってもいいんじゃないかとおもいます。正座はできるは礼儀ただしいわ、掃除もちゃんとするし。

1567121_168258795s


ーーーーーーー

こんな調子で進む日常をかけ離れた静かな時間、たまには精神修養としていかがでしょう? 

ーーーーーー
9月4日(土曜)午後2時から 受付開始1時30分
9月5日(日曜)午後2時30分まで 

参加費 1名 4.500円 (一泊3食、資料代含む)
*作務衣を希望する方は1着3000円であります。
事前にサイズを申し込む必要があります。

お寺にはいると坐禅もお食事も作務(お掃除など)や朝課(お勤め関係)など、すべてお寺のルールに従って頂きます。難しくはありませんが、日頃の生活とは全く違うモノです。

1日お寺の鳴り物を聞いて過ごしましょう。


場所 兵庫県三田市永澤寺 申込期限 8月31日
http://youtakuji.net/temple/index3.html
申込用紙はここにあります。↑


さて、坐禅にいい季節の一泊座禅会。スッキリと心の洗濯をどうぞ。


 スケジュールは昨年とほぼ変わらないものです。

http://youtakuji.net/temple/index3.html 日程表

食事、3食 今回は写経つき。いかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 橿原神宮、皇室勅使行幸 見学

橿原神宮 建国記念日祭事 と女人高野山 室生寺 見学 天皇のご勅使様が この日は行幸する。

  Tyokusi_2

その後、きみごろもを買う。http://sobanoyokozuki.com/topics4/06/kimigoromo.html

泣くほど美味しいきみごろもを 橿原神宮の帰りに 榛原の昇栄堂で買った。 やっぱおいしい。Kimigoromo

ふわふわの甘い、ここだけしかない食感。

関連ブログ記事 があったので、こちらもどうぞ。
http://sobanoyokozuki.com/topics4/06/kimigoromo.html

ブログにサイトの記事を転載し忘れていたので、慌ててどんどん転載する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春カルタ会 神戸、三田

新春カルタ会 

チラシはこちら、http://bochibochi.saloon.jp/pdf/bochibochi-karuta.pdf

場所    三田市有馬冨士共生センター 和室(兵庫県立有馬富士公園)
日時    2010年 1月10日 【日】 13:00~

費用    300円 
主催    関西BochiBochi会
内容    百人一首のルールと簡単な作法説明。実際にカルタをしてみる。
      (大人向け 講習)
イロハカルタ その他のカルタでも遊ぶ

参加者   小学校 2年生以上 ~ 
連絡先   rieka-chan@mbn.nifty.com 梨恵華 (申込先)

★参加者の皆様へお願い。 

もしご家庭にご不要な百人一首がありましたらご寄付いただけるとうれしいです。
      
★寒い季節です。インフルエンザにはお気をつけください。

お正月の遊びであり、日本にずっと伝わった百人一首の歌に親しむ機会。美しい日本の詩 に触れるとても良いチャンスです。幾つかの歌の意味や読み合わせ方、和歌に込められたお話などを紹介しながら、先人のお正月を想像して優雅に遊びましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BochiBochi会平日会会議のお知らせ

BochiBochi会 の平日会 会議を

12月2日10時から

三田市のキッピーモール6Fのフリースペースでやっています。

ご興味のある方はどうぞ。

ご参加の方は事前にこちらまで参加表明くださいね。

rieka-chan@mbn.nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾部 11月3日 火渡り式 林南院

採灯大護摩、火生三昧、火渡り式など修験道秘法修行の一日二酸化します。

1000年以上受け継がれた口伝、槍、斧、弓の儀式など山伏の儀式に受け継がれた日本を訪ねます。

金峯山修験本宗 大容山 林南院

11月3日(祝)

10時半から

採灯護摩、火渡り式は13時より

JR福知山線淵垣駅すぐ、林南院

| | コメント (2) | トラックバック (0)