« ハゲタカファンドから日本を守った伝説の財務大臣 「谷垣禎一」自民党総裁 | トップページ | 平沼グループへの批判と不祥事を拾ってみた。 »

2010年11月28日 (日)

国会とは議席数ですべてが決まる装置

国会で何かが決まる仕組みは、

この図がすべてこれ以外に何もない。

7124559_821003308_80large 7124559_821003303_195large

 

日本国憲法にしっかり明示されている国の法律はどうやってできるのか。


【法のつくられかた】
●法案は衆議院で可決、参議院で可決したとき法になる。

●衆議院で可決して 参議院で否決された法案は、再び衆議院にもどされ、2/3以上の多数で可決した場合法になる。

これ以外に法は作られない。


□法律案
衆院可決後に参院で否決され返付された(又は修正議決され回付された法律案への同意を否決した場合の)衆院議決案を衆院で3分の2以上の多数で再可決すれば法律となる。衆院可決案の受領後60日以内(※)に参院が議決しない場合、衆院は参院が法案を否決したとみなすことができる。(憲法第59条)



法律は今自民党の衆議院議席数がギリギリ、民主党2/3をふせいでいる。その差、1.2議席。間にある、公明やみんなの党がキャスティングボートというのはそのせいで、彼等が民主党に同調すればすべて水の泡になる。

これをみればわかるでしょ?党議拘束できる自民党だけが、基本の保守。あとは右に左に党の利権でふらふらしている危ない連中だって。

この人たちに投票した人たちがいるせいで、確実に阻止できるとは言えない構図になっている。北海道の石川をおとし、小林の後の議席を得るためにわざわざ町村さんが立候補してくれたのもそのせい。




わずか1.2でクビの皮をつないでいる、日本の未来。






そして今やっている予算

【予算のつくられかた】

●予算も税も法で決められる。


●衆議院、参議院ともに予算案を可決した場合、予算になる。
●衆議院と参議院が異なる議決をした場合、両院協議会を開く。
●両院協議会で成案が得られなかったとき、衆議院の議決をうけとって30日以内に参議院が議決しないときは、衆議院の議決が国会の議決になる。




予算
衆参で議決が異なる時に開く両院協議会で成案が得られない場合、又は衆院議決案の受領後30日以内(※)に参院が議決しない場合、衆院の議決が国会の議決となる。なお、予算先議権は衆院に認められている。(憲法第60条)



法律と予算は違う、つまり引き延ばしはできても、予算はこの民主党大勝利な以上はどうやってもやられてしまう。ただ、引き延ばしされると政府はお金が使えないので苦しい。それを利用して譲歩させることができる。

★でも、予算には予算関連法が ついてくる。こっちを人質に取ることはできる。麻生さんが予算をリーマンショックのすぐ後12月にすぐだしたのに
3月くらいまでかかったのは、民主党が関連法を人質にとって実施させなかったからだよね。

思い出したw。 関連法を人質に取れば解散に追い込める可能性はある。



【条約の承認 】

衆参で議決が異なる時に開く両院協議会で成案が得られない場合、又は衆院議決案の受領後30日以内(※)に参院が議決しない場合、衆院の議決が国会の議決となる。(憲法第61条)


グァム協定なども実は条約、この間韓国政府に日本の皇室のお宝をあげるぞ~と大見得きったのもこれになるかな?


日米同盟も条約。


だから、阻止するのが難しい。だって、衆議院の議決が国会の議決に30日程度の引き延ばしでなっちゃうんだよ?だから、外交がズタボロなのはあきらめてくれ。



------------

立ち上がれ日本や みんなの党、城内氏などが活躍すればするほど、自民党を批判して、このギリギリ阻止している民主党2/3ラインが危うくなる。

7124559_270605331_1large

政界再編?

あと数議席 立ち上がれや他の保守政党に自民党がおちたら、すべての売国法案がガンガン通る可能性がでてくる。

政界がらがらポン?


少数党で、どうやって256とるの?

国会の衆議院で自民党が過半数の議席数を獲得すること。


それ以外にこの国が生き残るすべはない。
得票数では民主党とさほど変わりない保守という票田、一人区ばかりの日本では一位にならないと一議席にならない。

だから半分に票を分け合うと、民主党が当選する。

そういう形で保守といわれる自民党以外の政党が自民党の議席減らしにどれほど貢献しているのか・・・。

「靖国に8月15日に参拝しない総理がいる日本など焼け野原に一度なったほうがよい。」立ち上がれ日本信者の言うことば、本当にそう思っているとしか思えない。破壊してしまったら、貴方の国がなくなる。

愛国って、国を破壊することなんだろうか?

自分勝手な理想のために、普通に生活している人を巻き込むことは愛国とは思えない。

もう一つ、気になることがある。

7124559_616821411_251large
沖縄は、政治など気にならないのだろうか?今もっとも、侵略の危険がある土地。普天間基地など米軍がいなくなってしまった後に、自分たちに降りかかる災厄について意見を言いたくはないのだろうか?

「投票しなかったから私は関係ない?」沖縄はほとんど真っ赤の民主党の領土、だからそこには中国になってもいいという無言の意志が働く。県知事も中国の帰化人だという噂がある。沖縄は自ら、中国に侵略されたいと意思表示をしているひとだけが投票している。

危機感を感じる島根県とは全く違う反応だよね。

もう一つ、恐ろしい図。

参議院選当時の 比例区の得票数。尖閣問題おこる前の日本。

7124559_208588657_13large

それでも民主党が比例で得票していたなんて・・・

信じられないわ。

« ハゲタカファンドから日本を守った伝説の財務大臣 「谷垣禎一」自民党総裁 | トップページ | 平沼グループへの批判と不祥事を拾ってみた。 »

■国内法、国会、議会」カテゴリの記事

人気ブログランキング、押してくださいね。

ぴよこページ 他

ウェブページ

フォト

ウィジェット

  • 楽天トラベル
  • 楽天
  • Google

2008.11.17 千僧法要 東大寺

  • Dscf0082
    2008.11.17.奈良、東大寺にて 仏青会の1300人の僧侶とともに 平和を祈る大護摩法要が行われた。
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック


アクセスランキング