« 転載:放射線医が語る被ばくと発がんの真実、中川恵一 | トップページ | 朝日新聞が後押しする原発国民投票というもの »

2012年1月22日 (日)

Media Interactive Incか ・・・・ 初音ミクさんが消されていく話

以下転載です。
Untitled


ーーーーーーーーーーーー

えーっと、まぁもう皆知ってると思うけど、なんの事無く私はミク厨でありますw。

で、例のロンドンオリンピック開会式に歌って欲しいアーティストTOP10
なんていう、まぁただの人気投票であって、実際のオリンピック関連とは
無関係のサイトがありまして、ちょっと前になぜか韓国のいわゆるK-Poopの
アーチスト(笑)さん達がどういう訳だかTOPを独占〜なんてのが
ありましたあのサイトで、なぜか初音ミクさんがTOPに躍り出まして、
それ以後ブッチギリでTOP独走中〜なんて感じになっております。

Singers You'd Like to Perform at the 2012 London Olympics Opening Ceremonies
http://www.the-top-tens.com/lists/singers-perform-london-olympics-opening-ceremonies.asp

で、誰が投票してるの?ッて言うと、確かに日本人も投票した人もいるんですが、これが、意外と米国の4chanやら、地元英国でミクコンサートやってくれ〜と叫んでる連中とか、チリとかブラジルの南米人やら、シンガポール辺りの東南アジアやら、中国(香港含む)や台湾辺りの人やらが、なぜか投票しまくってたりします。

で、昨年末にオンエアーされて、最近でもまだ少し放映してます、
GoogleChromeさんのCMでミクさん出てますが、あれで使われたKzさんの
Tell You Worldって曲が、一昨日の18日からiTunes Storeで配信開始されまして、現在デイリーでシングル1位になっちゃったりもしてます。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=MGt25mv4-2Q

iTunes singles ranking
http://itunes-ranking.com/jp/topsongs/all/20120120/day/

http://itunes.apple.com/jp/album/id491291344?i=491291390&ign-mpt=uo%3D2

まぁ、まだ発売2日しか経ってませんので、ウイークリーやらマンスリーやらではそこまで上位に来てませんが、結構来ちゃうんじゃないかなぁ〜とおもっとる訳です。

で、あのCMの最後あたりで、LAでのコンサート映像が入りますが、ミクさん知らない人だと、あれが本当にあったコンサートじゃないと思ってる人が居るようでね。まぁ確かに信じがたいのは判るんですけどねw

http://www.youtube.com/watch?v=WzYssX-CcSY&feature=player_embedded


http://www.youtube.com/watch?v=MLHoMh8tZkQ&feature=player_embedded

この前の年にあったミクさんの最初のコンサート映像を見たとき、マイミクで昔同僚だった某氏がシコシコ作ってたシャロンアップルを思い出した訳なんだけどさw

あのLAのコンサートは、NOKIAシアターなんて言う滅茶苦茶デカイわ由緒正しいわの会場に5000人以上のお客さん集めて、チケットは直ぐにソールドアウトしちゃうわ、日本以外で行われた初めてのコンサートだったってんで、米国以外の国(カナダとかヨーロッパとか)からまで人が来たってコンサートだった訳で、あれ見た英国のファンの人が、うちの国でもやってけろ〜って事で、最初に書いたオリンピックの投票に話が戻る訳ですわ。

まぁ、そんな感じで、世界で愛されてますねぇミクさん…って話なんですけどね。

まぁそんなおかげで、例のランキングが日に日に2位以下との差を開けてまして、現在物凄い差になっちゃってる訳なんですが、まあ、そういうことがあると、妬んだり恨んだりする人が居る訳ですよ…

で、やっぱりね…ってのが起こり始めました。

Youtune上で、ミクさんの動画が消されまくってます。

Youtubeって「権利団体だが、これは著作権侵害してる」って報告すると、結構即座に消しちゃいます。実はちゃんと調べてません。

大抵は、嘘で消されたりすると、UPした本人が文句を言う訳で、そうすると復活する事は復活しますが、もう一度同じようにして消されると、2回目は復活してもらえません。

そんな感じで、酷い話なんですが、動画を作った本人でさえ、復活してもらえない…なんて事態があったりするんですよ。

で、今回のミクさん動画が消されてる件ですが、「消せ」と言ってるのが、
「Media Interactive Inc」って会社です。

↓こんな具合
http://www.youtube.com/watch?v=qsgee55Yk4I
http://www.youtube.com/watch?v=YCGCph1reCQ
出てる削除申請した人間の名前は、先の会社の社長の名前なんですかね?

(上のRe:Packagedは、上で紹介したGoogleChromeのCMでも使われてる人の
代表作ですね。)

で、Media Interactive Incですが、実はこいつら悪名高くてですね。

動画を消すだけじゃなくて、UPした人間のアカウントも抹消しろ!って言ってくるんですわ。UPした人間のアカウント消されたら、再申請も再アップも出来ないじゃないですか。

で、過去に宇多田ヒカルさん本人がアップしたプロモーション動画まで消しやがった連中なんですわ。
http://www.youtube.com/watch?v=q4gwUtfv9Dw&feature=player_embedded


ちなみに、レディーガガ姉さんもこいつらアカウントごと消されてます。
(「レディーガガ 削除」とかでググれば出てきます)

他にも政治系とかで、某国(さっきのランキングで2位とか3位の国ね)に不利な関係の動画も、なぜか権利も何もないだろうに、消したりしてたりします。

その数たるや…って感じでして、「Media Interactive Inc」でググれば
その例が幾らでも出てくる連中なんですわ。

もうお分かりですよね。つまりそう言うことです。

で、今回の件が巧みなのは、オリジナル(つまり日本語の)動画は消さずに、外国の人が英訳したり、ローマ字で字幕を付けたりした動画を消して回ってます。

だから、日本人は気づかない。
日本の会社が消して来てるから、英訳したりした外人さんは、「ああ、著作権侵害で消されたのか」と思うので、「しかたない」とあきらめちゃう…

そんな感じでやって来てます。汚いですね。

で、先のLAのコンサートムービーを見ると判るのですが、外国人さんが、会場で一緒に歌ってたりします。勿論日本語で。

(つか、外人さんが「ソイヤーソイヤードッセードッセー」って掛け声掛けてるの聞いたときは腰ぬけたわw)

つまりですね、僕らが子供の頃に、イギリスやらアメリカやらの、いわゆる外タレ(死語か?)の歌を、一生懸命英語で歌ってたのと同じで、ミクさんの歌を聞いて、翻訳された歌詞を読んで、ミクさんと同じく、日本語で歌いたい…だから、ローマ字で書かれた日本語を一生懸命覚えて歌ってる訳ですよ。

今回、世界中の人がミクさんに投票した訳で、確かにそれでどうなるという訳じゃありませんが、あのCMにもありました通り、こう言っちゃうと実も蓋も無いですが、ミクさんはあくまでもICONに過ぎないわけじゃないですか。

コンピューターの中のソフトウェア上で動く、ただの音声ライブラリーでしか無い訳です。それは、間違いありません。プログラムですら無いんです。

でも、今となっては「初音ミク」って、存在はそれだけじゃなくなっちゃってる訳です。

正直言えば、何処から何処までが「初音ミク」なんだ?ってぐらい、広くて深い存在になっちゃってる。それはもう、チョッと前に話し合わされてた、
SACなんですわ。ホントあのCMに使われた歌の歌詞の通り、点は線になり、線は円になり、どこまでもつながっちゃってる訳ですね。

それが気に入らないと仰る訳ですよ、Media Interactive Incは。

確かに、ミクさんは、これまでも何度も迫害にあってます。
某在日大物歌手の看板番組(日本の)でも叩かれ、
某検索エンジンには村八分にされ(今は掌返してますがw)、
そのくせちょっと人気が出たら曲を勝手にカラオケ配信された挙句、
著作権協会と揉めたりもしました。

そのたびに、それらを跳ね除けて今がある訳ですわ。

今回のオリンピックの件もそうですが、「誰か」が、初音ミクは人間の歌手じゃないから、ランキングから排除するべきだ…ってんで、一時除外されました。ところが、米英の10代の女の子達が猛反発して、ランキング運営サイトに抗議をしまくり、ランキングに戻されるという事になった訳です。
結果として、それが抗議した女の子達に火をつけた…というのもあっての
現在1位という訳ですが…

今回の動画削除攻撃ですが、これ、このままじゃ終わらないと思うんだよね。過去の宇多田さんの時もひと悶着ありましたが、下手すると大騒ぎになる可能性もあります。10代の女の子を甘く見ると痛い目にありますから。

問題は、それをやってるのが「日本の会社」である…って事なんですわ。
下手すると、非常に良くない方向に行っちゃう可能性もありますので、
ちょっと今後の動きを見て行こうと思います。

幸か不幸か、既に初音ミクのオリジナル曲って既に3万曲を超えてて、関連動画入れると、一体どれだけあるんだかわからないぐらいあるんですけどね…ただ、優秀な英語翻訳されたのとかが消されると、結構悲しい訳ですよ。そういうのに限って何十万アクセスあったりしてるからねぇ…

-----------追記-----------

コメントだと動画が貼れないので、本文に追記

一つの例として、全米iTunrs StoreのWorldチャート(J-POPなのでここに入ります)で、週間ランキング1位にもなった、
Supercell fear.Hatsune Mikuのアルバム 「Supercell」の収録曲で見てみると…

05. Kurukuru Mark No Sugoiyatsu


06. Line


07. The World Is Mine


09. Usotsuki No Parade


10. Sono Ichibyou Slow Motion


11. Hinekuremono


12. Matane

りえかさん、追記の消された動画も張っといてーw
上から
http://www.youtube.com/watch?v=JSzsnRROwDA&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=6hv8Xs6lP2w&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=yeGtANAcED8&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=G9z7s7g_6jo&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=o0EfGFwbEUo&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=jtxn7aeMZD0&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=XT0U5gVb05o&feature=player_embedded

だすー

ということなので、消されていた動画貼っておきます。


という感じで消されてます。
「恋は戦争」「メルト」「初めての恋が終わる時」といた無茶苦茶人気のある曲は逆に消すと目立つのか、残されてますが…

もしも、著作権利関係で消すならそちらも消すでしょうし、おかしな話です。

まして、
http://www.youtube.com/watch?v=C4vu1hDpQr8&feature=related
↑こちらの動画の方がよっぽどマズイでしょう。なにせ、CD丸ごと全部
UPLOADしちゃってるんだから…

CDお持ちの方は知っていると思いますが、消された動画の音源とCDに収録
されている物は別物なんです。つまり、CDという事でsupercellのryoさんは
新たに音源のクオリティーアップしてる訳ですね。それはそもそもryoさん自身が、最初ににこにこ動画にUPしたからだと思う訳です。つまり表現の場として、NET上にUPした訳です。そしてお金を出してくれる人の為にクオリティーアップをした…という事なんだと思うんです。となると、どちらの動画が問題か?と言えば、明らかだと思うんですね。

ryoさんが最初にUPした動画からその後の○次制作の流れが始まった訳で、その中で、英語字幕が付いた動画を狙い撃ちでそれだけを削除するってのは、おかしな意図としか思えません。

そして毎回出てくる「笹 純一」もしくは「笹金純一」とは何物なんでしょうか?

少なくとも、ryoさんやsupercellの人達とは無関係だと思うんですけどねぇ…

そして、ryoさん以外のミク関連、宇多田ヒカル関連、レディーガガ関連も消しまくっている訳で…そうなると、どうしても消してる動画の関連を考えてしまう訳ですわ…

ーーーーーーーーーーーー


ふうーーーー。

で、さらにコメント

ーーーーーーーーーー


そもそも、この「Media Interactive Inc」って会社ですが、
著作権管理会社じゃないと思うんですよ。

この会社は「リサーチ」って書いてますが、要するに顧客の要望によってアンケートを取って報告する会社だと思うんですね。

例えば、広告を打ったときに、その広告でどれだけ商品に対しての認知度が上がったか?とか、企業イメージがどうかとかね。

それが、なぜか、著作権に関してyoutubeへの削除申請をしてる訳。

宇多田さんの時は「代理人?」ってのもありえますが、ミクさんの動画の場合、原著作者は企業じゃないじゃないですか。
(たまに自分で会社組織にしてる人はいますけどね、でもそういう小さい企業の人が、わざわざ代理人立てて削除要請するとは思えないし、それが困るなら自分ですると思うんです。)

確かにグレーな点はあるとは思いますが、見ると判りますが、「複数の第三者報告者によって著作権侵害の報告があったので削除しました」
って書いてあるんですが、報告してる人が3人同じ人間(もしくは会社)とかだったりする訳ですよ。

これって、明らかにおかしな事が起きてるように思えるんです。


ーーーーーーーーーーー

ちなみに、この会社「南京大虐殺は本当は無かった」的な動画も削除してたりします。

ーーーーーーーーーーーーーー

HEAVEN's(ヘブンズ) 20インチ カラフル折り畳み自転車 BGC-106-PK 6段変速 ピンク
販売価格: 10,500円 (税込)

http://okirari.web.fc2.com/bike/

これが売れてます。↑ 

■袋にコンパクト収納できるふんわり軽くて可愛い 3WAY羽毛布団 U-MO(ウーモ) ポンチョ ナイトブルー
販売価格: 1,980円 (税込)
http://piyoko.news.coocan.jp/0000448269.html



« 転載:放射線医が語る被ばくと発がんの真実、中川恵一 | トップページ | 朝日新聞が後押しする原発国民投票というもの »

■グルメ 街情報 音楽 」カテゴリの記事

コメント

嫉妬まるだしでほんと気持ち悪いですね!!
いつも為になる記事をありがとうございます!!
転載させていただいてもいいでしょうか?雪だるまさまのURLも教えていただけるとありがたいです(-人-)

これは複雑な問題かつエッと驚くような解決策があるんだよな。
そもそもyoutubeにミクやボカロ関係の動画が増えたのも日本人が投稿したよりも
ニコニコ動画の投稿を日本の外の人たちがyoutubeへ無断転載したのがほとんどだからなのです。そのためこの無断転載が日本のファンで賛否両論になっていました。
今は元動画製作者への関心が高まりより、製作者の不利益が緩和されたので幾分か改善されてます。
そのため転載したり訳して上げた側は無断転載したのを解かってるので負い目があって何もいわなくなってます。

ではどうすればいいのか。何てことない。ミクの版権元であるクリプトン社に
事の次第を言ってyoutubeに権利者削除を依頼してないし他の会社に頼んでいない事を言ってもらえばいいのです。

前回何らかのミスで巡音ルカの動画が削除された時、クリプトン社に連絡して
動画復活した例があります。
一次著作権者が二次以降の著作者を認めて動くのです。
極めて異例ですが実際にありました。

私は無断転載の件ではあまりいい感じを持ってません。しかし訳された動画も
削除されたのは忍びないので、今後転載した動画のURLをつけるなら復活できるようになればと思います。

そもそも、MIKUBOOKが開設される前に、英語字幕付けてくれる外国人へコンタクトを取るべきだった気がする。

コメントくれた皆さん ありがとう。ちょっと、時間がないので、
一括レスとして、雪だるまさんのレスを転載。書き込みありがとうございました。
みくさんは その後スーパーボウルにも出演してもらいたい人がいっぱいだそうで、こんなことがあっても全く気にせず、大人気は続いてます。

【月夜のぴよこ】え? 初音ミクさん、今度はスーパーボウルですか??

すえぞう ACT2さんのご意見について。

ーーーーーーーー

ほいほい、確かにその手はあるんですよね。
というか、クリプトンさん、結構最初の頃にクリエイター側に付いた訳で、現在のミクさんの状況を作り出した切欠にもなっている訳ですから。

で、実は今世の中的に、反SOPAとか反PIPAとかって動きがあるじゃないですか。
Wikipediaがストしたりとか。

なんか、そんな運動もあって、この問題も海外ではその一部になって語られ始めてるように感じます。

元々は、アメリカの保護貿易…とも言えなくも無い考え方と、これまでも何度も問題視されてきた、特亜の違法コピー問題が、ゴッチャゴチャにヒトくくりにされてたりして話が拗れてたりするんですよ…なので、ちょっとややこしい話でしてねぇ…

まぁ、この日記の次に書いたエントリーとかの件もあって、ミクさんはそんなのどこ吹く風で、今日も元気に歌いまくってるわけですがw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 転載:放射線医が語る被ばくと発がんの真実、中川恵一 | トップページ | 朝日新聞が後押しする原発国民投票というもの »

人気ブログランキング、押してくださいね。

ぴよこページ 他

ウェブページ

フォト

ウィジェット

  • 楽天トラベル
  • 楽天
  • Google

2008.11.17 千僧法要 東大寺

  • Dscf0082
    2008.11.17.奈良、東大寺にて 仏青会の1300人の僧侶とともに 平和を祈る大護摩法要が行われた。
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック


アクセスランキング