« 大義なき解散だと思わせたいマスコミにだまされるな!! | トップページ | 21日解散!!総選挙ですよー。がんばろうねー!! »

2014年11月17日 (月)

自衛官の住環境問題の請願署名を議員会館に提出しました。

自衛官の住環境問題の請願署名へのご協力ありがとうございます。

全国から3000近い署名があつまりました。


今回は解散がらみの国会でしたので一部は国会に提出されましたが、委員会に付託されてからの時間が十分にないのはもったいないというご意見もいただきましたので、大半の署名簿については保留とし、次回の国会にさらに追加の署名を合わせて提出することにしました。解散という急な展開ですので提出が次の国会へのもちこしとなりましたが、その分たくさんのご署名を一度にお届けできる可能性もできたとお考えください。


紹介議員の先生も次回は増える見込みですので、その件もあわせて次回の国会にはもっと多くの先生方にもお声がけしてさらにたくさんの署名をお送りしたいとおもいます。


なお、議員会館に出向いた様子の写真がありますので、報告として掲載しますね。

「政治に参加できない自衛官を国民の声で守ろう会」自衛官守る会の役員3名で行ってきました。

参議院議員 佐藤正久事務所は事務所の秘書さんにお渡しいたしました。
Satoujimusyo

宮川典子事務所はいつも元気でかっこいい宮川先生についてしばらく楽しく事務所の方とお話いたしました。
教育問題だけでなく、やっぱり凜々しい宮川典子先生には自衛隊も大切な政治課題にしてもらいたいです。

Miyagawaowatasi


中谷元事務所も事務所の方にお預けいたしました。

Nakataniowatasi


三原じゅん子事務所は女性秘書さんにお預けしました。

Miharajimusyo


鴻池よしただ事務所にはいつも請願の手続きなどについていろいろ教えていただいています。今回も突然の解散の場合はどうしたらいいのか?というようなお話を丁寧に教えていただきました。

いつもお世話になってます。

Kounoikeowatasi


今回、衆議院議員小田原潔先生には直接お話する機会をいただきました。


Odawarajimusyo


小田原潔先生は陸将の息子さんということで、自衛隊の幹部の生活を実際の体験して、なぜ自衛官にならなかったか?自衛官という道を選ぼうと思わなかった理由の一つとなった自衛官の身分待遇についての印象や体験談などのお話を聞きました。

世界では軍の幹部というと尊敬をあつめ、それなりに住宅その他の待遇もよく、給料はさほどでなくてもあこがれの職業なのだそうです。それと比較したときに感じる自衛隊の状態はやはり改善されるべき問題だと思いました。


Photo_10

国会には自衛官の諸問題について関心の高い議員さんもまだまだいるということも教えていただきました。


この問題に真剣に取り組んでいただける紹介議員の先生や事務所に直接コンタクトを今後もとっていきたいとおもいます。


今回、提出させていただいた署名はすでにご提出いただいた議員事務所もありますのでその分は187回国会提出となりますが、委員会審議で長く話ができたほうがいいと教えていただきましたので、いったん議員事務所などにお預かりいただいたり、署名を追加するためにいったんこちらの会にお返しいただくなどの対応をさせていただき、さらに追加署名を加算したかたちで解散後招集される国会へに大半は提出する予定となっています。


国会が解散することは次はありませんので、次の国会でゆっくり委員会に付託してもらうことにします。また、追加の署名を集めてさらにたくさんの先生たちにも応援していただけるようにしたいと考えています。

皆様のご協力ありがとうございました。いったん、請願署名の提出の報告とさせていただきます。










style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-3239852284226350"
data-ad-slot="0398842716">

« 大義なき解散だと思わせたいマスコミにだまされるな!! | トップページ | 21日解散!!総選挙ですよー。がんばろうねー!! »

■国内法、国会、議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大義なき解散だと思わせたいマスコミにだまされるな!! | トップページ | 21日解散!!総選挙ですよー。がんばろうねー!! »

人気ブログランキング、押してくださいね。

ぴよこページ 他

ウェブページ

フォト

ウィジェット

  • 楽天トラベル
  • 楽天
  • Google

2008.11.17 千僧法要 東大寺

  • Dscf0082
    2008.11.17.奈良、東大寺にて 仏青会の1300人の僧侶とともに 平和を祈る大護摩法要が行われた。
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック


アクセスランキング